FF16 年齢制限について雑感

Lv14になりますた。

 R18。18歳未満はプレイ禁止。一般売りするゲームでは珍しいレート。
 開始10分くらいの表現のキツさを考慮すると、まぁ、そんなもんかなと思う。ウクライナ侵攻以前だったら二十歳以降ならいいんじゃないかなと思ったかもしれない、でも以降の世の中なのだ。わざわざR18をつけてくれる開発チームはやさしいのだと思う。
 FF14の南方ボズヤのMAPも、今うろつくと胸がすく。

 もし、自分の子供や親戚の子に勧めるとしたら22歳以降か25歳以降かなぁ。他の作品を色々触れてからやってほしいゲームだなという意味もある。


 自分は正直、作品にエロ要素・濡れ場がある必要はまったく無い派なので、別にベッドシーンや妖艶なシーンとかいらんと思う。
 グロ表現も別にイランのではないかと思うが、行間が読めない人もいるので、まぁ、必要だったのだと思う。


 映画なんかの鉄則で、グロ表現のピークは開幕序盤のみ。に倣って、たぶん本編に暴力的なシーンはもうほとんど出てこないと思う。たぶん。