牛スジカレー

 最初に書いておくけど、4時間くらいかかる。時間短縮するなら1回目の炊飯器を削る。


 カレールーの箱の裏に書いてある分量の牛スジ(なるだけ赤身多めのやつを選ぶのだ)を炊飯器に入れて水を肉の先がちょっとデルくらいまで入れてスイッチポン。1時間くらい(うちの炊飯器だと54分)ゲームしたりポケGOしに出たりして時間をつぶす。3回炊飯器で煮たあとにコメを炊くので洗って置いておく。


 炊き上げ時間が経過したら、煮汁を捨てる(流しに捨てると大変なことになるから穴が開いてないのを確認したビニール袋を2枚重ねて廃棄袋にして生ゴミ的な分別で捨てる)。2回目の炊飯は炭酸水とかコーラで煮る。1時間ほどマンガ読んだりアニメを見たりする。あとカレールーの箱に書いてある分量より3割増しくらいのタマネギをうっすくスライスしておく。みじん切りよりがんばって薄くスライスした方がウマイ。


 この煮汁も捨てる。前に庭に廃棄したらカラスとネコが寄ってきて大変なことになった。3回目の炊飯器はタマネギも一緒にいれて箱に書いてある水の分量の1/3の料理酒と1/3くらいの水を入れてスイッチポン。1時間ほどおまかせする。


 鍋に移して残り1/3の水を足して煮る。ナベに移したら炊飯器を洗ってコメを炊く。ナベを煮る時間は適当でいい。しめじとか気が向いたら入れてもいい。マッシュルームとかでもいいけど、タカイ。ニンジンもジャガイモも入れなくていい。火を止めてちょっと冷ましたらカレールー入れて、ちょっとぐつぐつ煮て、放置。熱膨張した細胞の間に煮汁が沁みるし、酵素が働くので1時間くらいフタして放置してから食べる方がイイヨ。酒を入れるのはアル中とかそういうのじゃなくて、沸点が下がるし、親油基とくっつきやすくなるんや。


 残った分はナベのフタをちょっと開けて煮沸して鍋中の空気を水蒸気である程度追いだしたら、フタをぴったり閉めてナベごと冷蔵庫へ。日持ちさせるには衛生管理をしっかりしる。