クリスマスなのでワインに合うよう、牛スジを煮ます。名古屋デミグラスソースにしたかったけれども、おでんダシが強くて結果的に関東風になりました。

熱湯で2分くらいグツグツしてから水で洗う

食べるサイズに切る。スジんとこは小さめに切ったけど、煮まくったら柔らかくなったので、そんなに小さくしなくてもよかった。

おでんダシ1リットルと料理酒200mlくらいに醤油おおさじ5砂糖5くらいで、煮立ったらアクを捨てて、弱火1時間半〜2時間。ヘルゲートロンドンをひたすら進める。

煮てる間にダイコンを仕込む。皮をむいてでかめの輪切りにして十字に3mmくらいの切込みを入れて、20分くらい下茹で

味噌を入れ忘れてちょびっと入れてみようとするけども、醤油がハバを利かせて塩辛くなりすぎそうだったのでやめる。

肉鍋が2時間近く経過していたのでダイコン投入して、ついでにおでんのタネの練り物を適当にお湯かけて油抜きして投入。30分くらい煮て半日〜1日放置。放置の合間に脂肪が固まって浮くのでとって捨てる。
ウマーイ。


なお、ワインは仕上がり前になくなった模様。煮込み時間が長すぎるんや。

年末年始にはダイコンとコンニャクとネギくらいでやってみよう。