久しぶりに本気でカレーつくった。半年がかりで日本酒に合うカレーを目指してみた。
 手間がかかるのでカレールー1ハコ分一気に作る。まず、肉は牛スジ400〜500g。脂落とすからちょっと多めでもいい。下茹でするといいみたいだけれど、ゆで汁廃棄で流しが汚れるのでフライパンで焼いて脂を落とす、ついでにここで塩コショウ。脂落とさないとこのあとの炊飯器先生の煮込みで炊飯器が脂まみれになって大変なことになる。この作業でなんか味がカワルので、ちゃんとカレーが食いたい人はゆでたほーがいいと思います。
 炊飯器に玉ねぎスライスを敷いてスジ肉投入、さらにタマネギスライスで肉を覆って料理酒300ccくらいぶちこんで炊飯スイッチを押して1時間ほど放置。賢い炊飯器先生だと『おい、この中身、コメじゃねーだろ』ってエラーを吐いてくる。めげずに中身ごとお釜をとりだして冷ます(熱いままだとウチの炊飯器は炊飯つづけてくれないのでバットに水とかで冷ます)。ある程度冷めたらもっかい炊飯1時間くらい。待ってる間にFF14メインストーリーを進める。
 『だからこれコメじゃねーだろ!』炊飯器先生がエラーを吐くが、2回炊飯すると肉がやらかくなるのだ。ナベに移してマッシュルームとしめじ投入。カレールーのハコに書いてある分量から料理酒のぶん引いた量+50ccほどの水を入れて煮る。玉ねぎも肉も火は通っているので、沸騰してきたら火をとめてカレールー投入。
 料理酒とカレールーとタマネギの酵素の相性が悪いのか、とろみはかなり付きにくいがルー入れて5分くらい煮て完了。
 だがしかし炊飯器を煮込みに使っているので、コメが炊けるまで1時間かかるのであった。でもこれ、日本酒にもあうんですよ・・・・カレールーのかわりに味噌醤油で牛スジ土手煮になるからな。
 ちゃんとカレーが食いたい人は牛スジを下茹でして、料理酒のかわりに炭酸水で炊飯してしめじを抜いてください。