ちょっと前に

                                                                                        • -

マビノギ英雄伝って韓国とか海外の方が人気高くてプレイ人口が多いんじゃないかなぁと。フォロワーさんの比率がですねFF14でフォローしてくださった人を除くと、中国台湾3割、韓国3割、日本2割、その他不明2割・・・くらいなんす。日本人好みの絵柄じゃないとかそういう問題もあるかもしれないけれども。Pixiv人口比率を考えると、中国韓国鯖の人口(日本に比べて)すごい多いんじゃないかなぁ。
コメントくれるのは中国人・韓国人ばっかやな。読めんわ。

                                                                                        • -

って書いたんですが、
http://y0nami2.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
こちらのブログ記事の下の方で韓国鯖の人口が出てました。今年1月の時点で同時接続10万人だったそーで、あちらはID登録の都合でBOTあんましいないらしいので割と信憑性ある数字なのかなぁと。10万人って日本だと今のFF14くらいか?・・・・ネトゲ人口の規模がチガウと思うけど、韓国ではメジャータイトルなのか。


 え、用意していたネタってこんだけです、ハイ。日記サボリ用ストックのネタがもうあんましないんで・・・・。ネトゲ酒ツマミネタがあと少々と、考察記事は賞味期限切れたんでボツった。
 小ネタ・・・・死の神クロウクルアフんときのラストに判定直前にHP満タン状態だと無傷称号がとれるだけで別に何回死んでもいいらしい、ってモンキチが言ってたくらいでしょうか。
 あとは、イカスローインMobにパララ効かないよ、とか風船ではイマイチ凍らないけどユキダマだとイカ足凍るからアリだよーとか、そんくらいしか・・・・。