チーズの味噌漬け

 居酒屋というよりは飲み屋さんで頂いて、ウマかったのでやってみた一品。
 味噌床つくってクリームチーズ放り込んで1日〜1週間冷蔵庫に。発酵モノに発酵モノってどうなの?って思う前にやってみて!ウマいから!
 味噌床は私の好みは合わせ味噌に砂糖ちょろっと味醂少々でのばして適当な容器に入れる。すごい適当でいいんだけど味噌90%砂糖3%味醂7%くらい。10〜20%くらい変わっても問題ない。味噌床は繰り返し使える。アボカドとか卵の黄身とか放り込んでもウマイ。普通にキュウリとかダイコンとか放り込んでもヨイ。野菜の水気で水分多くなったら味噌足せばいいよ。
 クリームチーズ雪印のでもKiriでもなんでもいい。雪印のが硬くて漬けやすいかな。6ピースくらいのが適当な大きさでヨイ。
 食べるときは小皿にとって爪楊枝でチョイチョイ小分けして食べてる、日本酒にものすんっごく合う。ビールでもワインでもいいと思うよ。

 2週間くらい置いておいても冷蔵庫の中なら割と平気。3週間とか数ヶ月はシラン。ハラ痛くなってもシランで、、、乳酸菌が占領してればそうそう雑菌は沸かないはずだけど。