野菜スティックの味噌マヨネーズ

 大根とかニンジンとかキュウリを縦5cmくらい、1cm四方角のスティック状に切って、冷水に漬けて30分くらい冷蔵庫に。風呂入る前につっこんどくといいかんじです。適当。あと味噌とマヨネーズを1:3くらいで混ぜる。付けて食べる。ウマイ。
 チェイサーがわりに大根スティックを味噌マヨネーズで。塩気とビタミンと水分を補給できる。味噌マヨネーズかなり使い勝手がヨイのですよ。まえーの記事のホタルイカもそうだけど、少々苦味系のと味噌が相性いいんですわ。ボイルほたてとかのパック買ってつけて食ってもいいし、豆缶とかにも合うし。マヨネーズだけだと塩気がもうちょっとってとこに、ちょっと味噌。味噌ばっか食ってんじゃねーよ名古屋人ガ!とか言われそうですが、すげぇ使い勝手いいのよ?醤油だとながら作業のときに量加減とか、こぼしたりする心配が少ないし。さすがに塩なめながら酒はアリだが醤油なめながら酒はできんけど、味噌マヨネーズはアリ。似た調味料にカレー粉(通称インド味噌)というものもありますが。
 あぁ、塩なめるくらいなら酒を少々振って、フライパンで炒って焼き塩にするのがヨイと先輩が言ってました。