モルバン回顧録

 C1くる前にS2の思い出でも語ろうか。当時のラクガキとか貼りながら書く。長くなると思う、記事を畳むと誰も読まないと思うので、長いままにしておきます。
 と思ったけど当時の記事そのまま残ってるし、あらすじ書いてもしゃーないから、時効だし、ぶっちゃけた話を書き加えていこうかと思います。

 S1EP10メンテ中に公式サイトのイベントバナー見て書いたラクガキ。ラクガキの日付を見るに2012年11月10日。そうそう、この頃はVinlandでカダンライノ赤エルとかブン回してたっけ。あの頃が一番強い奴が集まってた気がする。つっても、たらちゃん39メタリンあたりだけれども。もうちょっと後にモンキチが加入したあたりが最大火力だったのかな。正直、問題児(手は掛かったけれども最後まで嫌いにはなれんかったなぁ)だったけれども39強かったナァ、元気にしてるかナァ心配ではある。ニバリンは・・・・息を引き取ってソーダナァ、あの世に行ったらまた一緒にゲームしようぜ。
 ジグリントとビジュクロスにカダン実装。そうそう、この時期に留学生の子が一時期ギルドにいたっけ。元気にしてるかなぁ?お隣さんギルドのケイコさんがかわいかった。黒ねーさんがえろかったセクシーでした。


黒ねーさんがいたので、その辺の♀キャラを見ても、なんか、フーンってかんじでした。

死屍累々の、杖イヴィ氷河期だった。フィオナもサムイ季節だった。


 んで1カ月くらいしてS2実装だったけ。S2メンテ延長の21時半終了とかだったっけ。パッチすっげー混みあってて落ちてこなかったなー。


 フタを開けてみればジャンプ実装。ジャンプキーをマウスホイールの上スクロールに設定してた。視点のズームインを犠牲にしていた。だからね、出航時に反応が鈍いからってぱんつ覗いてたわけじゃないんですよ、視点ズームとかできなかったんですよ。
 飛べる。かなり操作に慣れなくて、ジャンプべつになくてもよくね?と当時言ってた気がスル。実際、このゲームのウリはジャンプじゃなくてガツンゴツンなアクションだったわけで、現在ジャンプ削除されたけどそれでも面白いしね。
 だが三日月島のハチはてめーは許さん。
 ラキオラがくっそ硬くて、シッポ攻撃がよくわかってなくって、次の日にはシッポ囮たてて討伐するようになってたけれど。39が足元シッポ攻撃見えてなくて、すげー凹んでたっけ。みんな60〜70装備だったから募集もATK13kとかだったなぁ。15kで募集すると武器ATK高くてスキル倍率低いキャラで埋まるので結局討伐に時間がかかってしまうという。
 けいおすくんが実装初日から70-80船をソロってたのを覚えています。1時間半かかったとか、次の日からは40分チョイで行けたそーで、これを聞いて、PT人数でボスHP変動するのを確信してたなぁ。
 初日に行ったイカは50-69Lvのだったねぇ。70-80のを討伐するようになったのは4日くらい経ってからだった気がする。その間は探検まわってLv上げてたナ。EXP2倍カプセル配布してたなぁ、ウマカッタ。

 80装備に乗り換えるまではATK15kのDEF13kとかが多かった。60+12〜13武器にレジェ手足+ブラハン3箇所に守護落ち葉でこんなもんだったから。このくらいのメンツでラキオラ20分近くかかってた気がする。慣れてきて15分くらいになってきてたな。この頃にモンキチが加入だっけ。
 クラーケンもカイ頼みだったなぁ。ロング槍キャンが普及するのは、もうちょっと後だったっけ?この時期はショートエモキャンの時代だったかな、すんげぇ手が疲れたわALTに座るエモ入れて左クリッコと移動を順番にガチガチガチガチガチ。それでもイカはまじカイゲーだった。
 この時期のVinlandはリシタ勢が多くて、イカ胴体からあぶれるからレイドには杖イヴィで行ってた気がする。うぃんさんがラキオラ槍をガンガン過剰成功してたなーー。んで、モンキチがピグテ15買ってたなぁ。
 んで、ベラ実装だっけ。

 で年明けくらいからぼちぼちイカヘビ牙が集まってきて80装備に着替えするメンツが出てきたかんじだったかなぁ。熱意貼るのがまじきつかったが、サキュHERO日課も楽しかった。プレミアムエンチャルーンがゴリゴリ削られる。私は先に防具から更新したわ。カネなかったからパイレ2か所のレジェパンツ・手足。…今とかわんないっすね。

 ブンタちゃんがいきなりやめて、ションボリしたなぁ。
 んでミギーが加入だっけ。正直すんません、ミギ松先生加入当日は、わたくし観察モードはいってました。サドヲさんはホイホイギルドメンバを口説いてくるので、その後のフォローとかが私の役割だったと思います。

 ・・・・私の装備更新はまだ先ダッタナ、この時期まだインケルル頭手足にレイダース上下でがんばってた模様。ピグテ13でも戦えてたんや。


 PVとクロスガンと鎖ベラの実装があったっけ。夜中に1回だけギルドで8人(も、いなくね?6人か?)揃えてギルド戦をしたっけ。Yナントカギルドと当たるかなとドキドキしたけどBナントカさんだった記憶があります。うちはすかいぽ無かったけど、個々が強いメンツだったから、なんか拍子抜けで勝ってた気がします。



 実装初期のころはPVPにちょくちょく行ってた、つか結構いってた、おもしろかったしな。カロックの群れとかが暴れてたけど、粘ればなんとかなるんだけど、勝負投げる奴が多くて萎えたなぁ。頭つかってよく見て動けばカロック4とか相手でも時間稼ぎくらいはできるんだけどね。某Tyなんとかさん相手だけは1対1よりも”Tyなんとかさん+他のカロック”対”自分”だけのが分が良かった。気安く殴ってきた奴の方向に向かってアンバーして転がされて距離をとるとかできたから。


んでVinland解散して、ちょっとして寝不足ギルドを立ち上げてしばらくミギーと2人でメンツ募集してたなぁ。Vinlandはサドヲさん(ともう1人)が立ち上げたギルドで私は・・・ずっと体験の立場だったんですが、ギルマス不在のサドヲさんが仕事のシフトでちょくちょくいなくなってたから下っ端・雑用的なことをせざるをえなかっただけで。。。寝不足ギルドを立ち上げたときも、適当に見計らってサドヲさんに全部投げようと思ってたんですけどね・・・。まぁ、このときの下っ端・雑用の経験は以後も役に立ってるとは思います。
 解散ちょい前にラキオラHPが1割くらい減った修正が入ったっけ。

 一旦、中断。というか今日はここまでにしよう、長くなるから続きは明日。だってまだS2EP1だけでコレですもの。EP2までたどり着けてない。