いまだにライノ牙がインベにあるとドキっとします。そういえばライノ粘着投げも一般化したなぁ。Vinland初期・・・2年くらい前にギルハンでライノいってて、当時のメンバーは崖落としが本当にヘタクソで・・・・当時の主流は安地で1人がタゲとって1Fと2Fの間の坂道から槍投げて部分破壊して、2Fで全員変身してHP削ってから3Fで粘着投げて崖落しの手順だた。
 亜流として安置でタゲとり続けて他7人でボコるってのもあったなぁ、時間かかってだるかったなぁ・・・。
 んで、戦闘時間短縮で槍ナシ即変身でパラDKの誘導弾だけでベラ杖破壊をやってみて、倒せはするんだけど、ちょっとgdる。ドウシヨウ、って時にサドヲさんが「んじゃ途中の粘着投げてから変身してボコってみるか」でやってみたらアラ早い。


 まぁ、なんだかんだでこの方法が普及するんですが、ライノの粘着爆弾で破壊ってのは、壊しきれなかった場合に変身使って部分破壊するんすよ、ってのが抜け落ちてるんですよね。有能なカイがいなかった場合は変身ランク高い奴が変身つかわんとgdるよーってことです。ちなみに道中で拾う粘着爆弾はダウン値ひくいんす。
 誰も変身使わないなら、最初は槍投げからのがええと思います。


 同じようにイカの変身ナシ討伐もかなり初期から(イセットハヴァン実装したときから)やってたんですが、(あの頃は本当に強いメンツだった・・・槍キャン黎明期〜全盛期)本当に全員16kしかいない場合は、有能なS足処理メンツがいないと沈むよ・・・・。本当に全員変身ナシでいくなら全員がATK19k〜くらいじゃないと安定しないすよ、、、。ほとんどミギー頼りでやってたんだしなぁ当時。


 あぁ、昔はライノ牙とラキオラの牙のアイコンが同じだったんすわ