ライダーがカッコイイと言われてfateが出てくる奴はお帰り下さい。

 ちょおねむい。まだあと半分仕事がある。くそねむい、ハラヘッタ。
 今日は移動中に読んだ本の感想でも書いておこう。
 レイド消化レポートを誰か書いてくれるなら、載せるよ?


仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~
 原作三条陸の小説。正直この人、シナリオライターで文章のキレイさとかはイマイチというかラノベなんだけど、展開とセリフ廻しが素晴らしい。ぐぅの音も出ないくらいの気持ちいい王道パターンに1行のムダもないテンポの良さに、カッコイイ台詞!
 後半戦はとにかく仮面ライダーWのここがカッコイイ!!!の連発で最後まで押し切ってる。読んでてスゲェ気持ちいい。
 ここから脱線しますが、(ベンザブロックのCM風に)『あなたのオタクはどこから〜?』『私は月間OUTから!!!!』そうなんですよ、みのり編集部でライターしてたそうで、三条陸。あぁ、あの頃にもう人生踏み外してたんだなぁと因縁を感じました、そんくらいこの人の作品が好きなんです。あ、あの時代だけですよ、2次創作モノを読んでたのは、銀英伝とか沈黙の艦隊とかのやつ。月刊OUTよりもむしろアニパロとかそのへん。


・エンダーのゲーム
 まだ30ページくらいしか読んでない途中。土曜までには読み終わるはず。
 ものすんごい翻訳モノ感あふれるメリケンSF。英米小説独特の言い回しの雰囲気がヨイ。新約版なので訳者にもよるのかなぁ?
 SFモノのいつものお約束として、人によって合う合わないはかなりあるので、ニューロマンサーとか好きな人にはたまらない雰囲気だと思います。まだ読みかけですが。

                                                                                                                  • -

ラクして生きて何が悪い - 狐の王国 (id:KoshianX / @koshian) http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080910/1221052002
 大変=苦労じゃないんだよ。大変だからこそ楽しい事もある。難度の高いゲームをクリアするのは楽しいだろ? 初めて書いたJavaScriptでなぜバイナリ処理とかやってんだ俺とかいうのはニヤニヤするところであって溜め息をつくところではないのだ。

                                                                                                                  • -

 苦労って言葉がなんか難しいんだよなぁ、一生懸命なにかをする人はカッコイイと思う。貧乏クジを苦笑いで引き受ける人もカッコイイと思う。こういうことを損を受け取らないでいるには心の余裕とかが必要なんだとも思う。ムズカシイね。
 決してヒマなわけではない。クソねむい。