クリームチーズをつくろう

牛乳がなんやヤッスイのだ(゜λ ゜)
f:id:eelee:20200306111546j:plain

倍の量でちょうどいっぽん使える。生クリーム200mlは半分冷凍保存や。
植物性のではダメなので少々お高い純生クリーム(゜λ ゜)

ホットクックに入れてポチー


(゜∧ ゜)
1リットルありますね。サラッとキッチンペーパーかガーゼで濾すと言われても、そんなでかいの無いって

ザルにキッチンペーパー敷いてボウルを受け皿に


(゜∧ ゜)
……カサがじぇんじぇん減らんぞ、1リットルのままだぞ

冷蔵庫を占領された。2時間くらいでカサがしぼんで、ボウルの水を捨ててキッチンペーパーを四隅集めて洗濯バサミで止めて、ポリ袋に水を入れて重石にして、また放置。

砂糖も塩も添加してないので、どっちかというとリコッタチーズみたい。
正直味気はあまりない。ナッツとレーズンとドライマンゴーを大量に打ち込み一晩。

ウマイ(゜λ ゜)
チーズよりもドライフルーツがウマイ
ウイスキーだ、ウイスキーをもて