カルドセプト リボルト

 昨日買ってヤットル。システム周りが変更されてとっつきやすくなった。具体的に旧作よりインフレ気味の方向に修正されてるかんじ。
 使えるマナに余裕ができて、旧作のジリ貧感というか足りない具合を工面する楽しさから、やりたいことあれこれできるようなかんじに変更されとる。流行がそうなんだろう。
 カツカツの足りない具合をやりくりするのが楽しいというのは、きっとオッサン向けなんだろう。


 キャラデザが変わってとってもカプコン感。ストーリーのムービーがブレスオブファイアみたいな、シナリオもなんかそんなかんじだな。敵NPCがむっさいのしかまだ出てきてないけど、コミカル系でヨイ。
 キャラが7頭身なのが気に食わんが、ゲームの出来はかなりヨイ。
 まだストーリー2章中盤だけど、バランスすんげえとれてる。スゴイ。カード名が9文字とか10文字あるのが、時代の新しさを感じる。
 とりあえずカードコンプしてみないとバランス云々はワカランけど。相変わらず初期のノーマルブックの出来は素晴らしい。


 アイテム削りゲーの予感。ブックの調整たのしいなぁ。


 あ、旧作ってPS2までしかやってないんす。セガサッターンからの付き合いですが。