航路 読んだ

 コニー・ウィレスの航路。有名なのかな?原稿用紙2060枚分らすい。読んでて愛着が湧くくらい長かった。そして読み心地は大変よかった。ファミコン時代のアドベンチャーゲームを進めてるような感触だった。ループでもなく、同じ所をグルグル回りながら、トリップしつつ少しづつ内容が分かってくるかんじが非常に気持ち良かった。登場人物はシンプル王道でとてもメリケンっぽいキャラ。さりげなーくSF。
 私も毎週定期的にレンタルビデオの上映会とかしたくなった。
 しっかし、カセットテープとか見たことない子もいるんだろうなぁ、、、。現代のがよっぽどSFメカに囲まれてる気がせんでもないし、サイバーパンクしちゃってる気がせんでもない。