寝不足1037日目

 人数が少なかったので募集は基本立てずに、マルちゃんと野良に乗り込む。ラピュタ見ながらのんびりもヨイ。
 私は廃とかほど遠い位置にいるけれども、ネトゲの廃って社交性のある人が多かったなーと。ある程度の人脈がないと成り上がれないってROの友達が言ってた。勘違いされやすいけども、効率主義すぎる人はトップ層には入れなくて、ある程度、交流にコストというかリソースを割かないと横のつながりとか儲け話に噛ませてもらえないからなのです。いやまぁ、息をするかのようにできる人じゃないと、なんでもトップ層には入れないよなーってのはネトゲから学びました。
 雑多にいい加減な情報の山から必要な情報を選ぶ勘とか、有象無象の方々の中から付き合いを上手くやっていくとか、わりとネトゲから学ぶ社会で役に立つこともあるなぁと、この歳になって思いました。もちろん、ある程度の常識とか教養を身に付けている前提ですけれども。


 酔っぱらってるから話がすごい方向に反れた。
 ゴンさんとマルちゃんと野良立てて入口いったけど、光らなかった。