ちょろっとやってみました。チビッコ幻術。ざっとした感触は英雄伝になかったほとんどがここにある。FF14にないものが英雄伝にだいたいある、って印象でした。
 誤タゲで他キャラをクリックするとか今までしばらく過疎ゲー(Hellgateゴールデンタイム接続50人くらいとかエバープラネットゴールデンタイム接続体感150人くらいDiablo3は完全MOだし・・・)やってたんで、なつかしく新鮮でした。人がわんさかおるのに無言で怖かった。


 世界が広いなぁと街を迷いながらクエスト進めて、採取もちょっとやるかーって採取手帳開いたらすげー修練数ありそーで、Jobとかスキルの数とだいたいのパターン考えて、って膨大だなぁと。制作費すげーつっこんで10年余裕で展開できる国産MMOって力入れてやったんだなぁと。あれもできる、これもできる、どの道も先が長い・・・案の定、鯖がパンクしかけてるけど。なんかマザー3の開発のコケかたを思い出したなぁ、シゲチーがあれもやりたいこれもやりたいで10年開発してパンクしたアレ。
 戦闘も刷新したよ、クリックゲーだけじゃないよ。製作スキルも充実させたよ、死ぬほどたぶん製作だけでも遊べるよ。ハウジングもあるよ家すごいの作れよ。採取スキルを戦闘風味に処理するのは10年くらい前にTRPGネットで見たネタだな、あんときは交渉ロールだったけど。・・・月額料金を倍にするくらいじゃないと鯖爆発するんじゃないかな。。。
 ROの受け皿になるくらいにはなるんじゃないかなぁ。え、褒め言葉すよ、これ、かなりの。


 良くも悪くもキレイすぎるなぁ。Mob倒してもなんかキレイだし。イベント進めてて、全部、倒すなんですよね、殺すじゃなくて。年齢制限とか規制とかに配慮してるんだろうけど。耽美系のキャラしかいないし。キレイですね。
 攻撃スキルを使ってもスカーンってかんじで、キレイですね。これはこれで別にいいんですが。ぐちゃっブチィッとか無いです。


 なんかネガティブな評価に見えるな・・・。河津ゲーが好きだからネガティブな感想に見えるのは仕方ないよ。初代FFCCみたいなややダークファンタジーのほーが好きだし。
 正統派・王道でいいと思いますよ、鯖が爆発しなければ。