クラーケン雑記〜前編

2014年3月現在、情報が古いのでこの記事のはアテにしないで下さい。
↓2014/3/6版、こちらで
http://d.hatena.ne.jp/eelee+-/20140306/p1

 (2013/08/23補足追記)------------------------------------------
 左S足は杖でも簡単にはがれるけど、右S足は下準備ナシだと剥がすまでに30%近く耐久削られます。前もって右S足出現時から他スキルを3~4発入れておいた場合でなければ4段階詠唱3発程度では剥がれないので、少々で剥がれた場合はマグかマルチスナイプを打ち込んでもらってるか激怒かなんかで『他の人が』剥がしてます
 あと前足からカマは胴体を巻き込めるけど、胴体位置からだと前足巻き込みにくいです
 「CT2分あるスキル頼りにS足担当できます」→「他の足に7thが当たってしまった場合この船は沈みます」っていうことですかね。フォロー要員もセットで用意しないと危ないです
 スティグマフルチャージには7秒くらいかかるんでちゃんと秒数見て用意しないと間に合わないので画面赤くなってからじゃ遅いです。中盤以降の津波パターン変化よく把握しないと対応できません
 ブレードは前足が最高ダメージだけど慣れてないと痛いかも…本体びもいです。後ろ足は3スマ当たらんので涙目。
 弓でもガンでも通常ダメが足に2倍ですが、スキルには乗りません。弓は高ATKになると槍キャン前提で足より胴体のがダメージ出るようになります(ってミギーが言ってた)。
-----------------------------------------------------------------


 たまには”記事”ぽいことを書いてみる、いや書き散らしてみる。砂漠レイド追加でそっちに変身使いたいのでイカは変身ナシでいきたいなと。とりあえずちょっと書いてみます
 普段野良を立ててるときは『15k変身必須、17k〜変身ナシOK』でやってます。DK1次変身でATK+4kって考えると18k制限くらいが妥当ですが敷居を考えると17kくらいかなと。武器種によってATKとダメージの伸び具合が違うのでこれもなんとも言えないんですが募集タイトルに書ききれないので仕方ないです
 募集を立てる時点で慣れてる人が2〜3人いないと沈む可能性が高いので、私が(カイかイヴィ)1人で野良を立てる場合は変身ナシokで立てても自分だけは変身を使うことが多いです


 最大の難点で要所なのが右S足の対処かなと。S足の対処具合で船耐久を維持できる時間が決まるので、この維持できる時間次第で必要火力が決まります。ぶっちゃけプロカイを確保できれば余裕です(自分はヘボカイなので変身ナシOKで募集しても変身を使います)。
 右下杖で何回かやってみたんですが剥がれない。びたーんまでに何もしてない場合、4段階詠唱を3種+火2+雷3+槍数本でも剥がれない。よくよく考えたら弓でも事前マグ2段階×3発+αとか必要なのだから迎撃準備をやっておかない限り1発ひるみスキルじゃないと無理なんですよね。槍投げオヌヌメ。前もって2本くらい投げておくといいです。
 杖で右S足に出現直後から3段階詠唱3種類当てておいてビターンきたらストックしておいた4段階3種+火2+火3+αくらいで剥がれる体感でした。変身アリとナシの最大の差は誘導弾のアリナシかなと思います。鈍化きてると後ろ足びたんもほとんど来ないし

 えぇと、必死こいてあーだこーだやるより、大人しく1発OKのSPスキルのが絶対にええかと思います。どのキャラも終盤戦はゲージ温存しておいた方がいいです、S足ビターンに津波が重なる場合も珍しくないですし。

 実際に野良でやるときは、杖・ガンを後ろ足に配置して、胴体弓が援護するパターンが多いです。胴体からでもマグフルチャとスナイポ届くし。足タゲ持ってもらえばマグを後ろからのビタンに潰されることもないし。
 あと耐久が5%減ったのを見て、颯爽と船尾まで援護にきてドーーンと引っぺがしてスローインMob蹴散らして胴体に帰っていくカッコイイ役を狙ってる子もよく見かけます


 配置については前書いたのとあんまし変わりないので、今回はいいや。ブレードベラとカマは前足が鉄板だと思います。ブレード3人とか配置に悩む…。弓はある程度の火力(と手数)になると足より胴体のがダメージ出るようです
 一応、全体としてのダメージ効率で配置してるんですが・・・・好き放題やるならむさいのを足配置に飛ばして、カワイイの胴体に持ってきてわぁいハーレムとかするに決まってるだろ。


 このテの記事にはコレ↓を貼るって忘れてた。参考になりましたらクリックおねがいします。需要があるなら後編あるかもないかも。

マビノギ英雄伝 ブログランキングへ