鰹のタタキのサラダ

 昨日のつづき。鰹タタキのサラダ。これは晩飯にちょっと豪華サラダで作ったんだけども、香味野菜と相性いいんすよ、って雑誌に書いてあった。
 パックになってるリーフ系のでお手軽にやってもいいですが、1人分なら間違いなくパックになってるサラダのが安上がりかなぁハーブ系のが合うです。そうでないなら、カイワレ大根とかミョウガ、タマネギスライス、サラダ用の水菜、サニーレタスあたりで。普通のレタスよりサニーのがアクというかそういうのが効いてるほーが合うかんじでした、サラダ用ほうれんそうでやったらイマイチでした。
 適当に野菜と一緒に盛るだけで見栄え豪華になります。以上。ゆずポンでもかけて食っとけ。
 当たり前だけど野菜切り終わってからサカナ切れよ。皮目焼いてあるから今回はいいけど、ふつーにハラ壊します。
 要点を挙げるなら野菜の水切りはシッカリしときましょ、くらいです。

 次回は日本酒泡盛焼酎に合うツマミを紹介してきましたが、今朝喫茶店で(コーヒー1杯にトースト卵がデフォで付いてくる地域なんす)料理雑誌をチラ見したらブランデーにグレープフルーツ漬け込むレシピがあったので試してみようと思います。