眼科検診

ちょっと心配になって行ってきました。
具体的にPTリスト近辺の見落としが続いて、盲点位置にきちゃってるのか、視野欠けなのか、ハテ、と。

目の病気怖いヨー。前の前にやってたネトゲの廃人の引退理由が網膜剥離と噂で聞いて(ブログ見に行ったら実際そうだった)、健康だけは維持せねばと。
みんなもちゃんと健康診断とか眼科検診行こう。なんなら固定の規則に入れてもいいレベル(平均年齢が年々上がっているため)

片目づつ散眼検査。瞳孔オープンになるため、片目がよく見えん。帰宅こええ、明日はタクシー使う、絶対運転しない。

家に帰ってビール飲んだら、瞳孔じぇんじぇん戻らないの!
先生、飲んじゃダメって言ってない!!3時間以上経っても瞳孔もどんねえ、右目みえねえ(見えるけどピント合わない)

寝る(次の日には戻ってた)

そうそう、漫画とかでよくある瞳孔が黒目の半分くらいあるやつ、真っ暗でもない限り、ピント合わんで。あの状態はじぇんじぇん見えん。部屋の電灯下で5mmの直径が妥当やわ。晴天屋外だったら2mmとかなのでは。
もちろんイラスト漫画表現だから黒目の半分くらいの瞳孔が最近の流行でヨイと思う(゜∧ ゜)私も実際描くときはそれくらいにスル