ドントブリーズ ミタ、聖の青春 ミタ

 ドントブリーズ、ネ実スレでなんかイマイチなかんじだったけど、フツーにホラーというかスリル系だた。グロくない。なんかずっと緊張しっぱなしで頭が中盤から麻痺してきた。わんわんつおい。だいたい予想通り。グロくないけどホラー。
 スタッフロールにサム・ライミの名前が。思い出した、この映画が見る予定リストに入ってるのはサム・ライミ作品だからだた。低予算でいい映画つくるよね。


 聖の青春。何も考えずにのんびり見れる。羽生義治のモノマネ大会みたいだった。雑誌とかで見たことある角度ポーズに、本人のしぐさを真似たんだろうなぁと。モノマネのレベルが高い。淡々と将棋の展開をされても勝負内容がよーわからんので、ヒカ碁とかムダヅモは正しかったのだなぁと思いました(あと週刊マガジンの読み切りにあった原作諌山/作画皆川亮のアノ将棋漫画。パチンどーーーーーーん、みたいなののがわかりやすくていいんだなぁと)。ハイ、将棋の展開は地味い。イケメン出てこないしオネーチャンも一瞬しか出てこないから良作だと思うゆ。
 フィクション、ノンフィクションともどもどんな題材になっても将棋世界に登場する羽生善治すげーんだなぁと思います。