大型パッチのお祭り感

 とりあえず色々解放。
 ☆ミちゃんを色々試してみる。タシカにバリアは分厚くなった。カード効果はいつものメンツじゃないとわからないね。そして私のカードデッキには枚数の少ないアーゼマ。誰だよコッソリとイカサマしてビエルゴサリャク世界樹を積み込んだの。
 ノクタ使ったかんじ、確かにバリアは分厚いし、詠唱ナシ鼓舞は強い。ケアルラ・メディカも使えるから便利だ。運命は相変わらず強いし。ダイアも当たり前だけど変わってない。確定クリは割とどうでもいい。
 ・・・・下位互換にカード付けただけというか使いやすくなったな。2.xの学者の足りないトコを補った感。


 そして学者に着替えると、強いっすね、、、フェアリーちゃん。先週まで4層で☆ミちゃんを見てても思ったのだけれど、カード引いてると他のアクションできないんすよね。本人は気が付かないし、実際手が止まるケースが何回かあった。詠唱ナシで即ドローのはずなのに、カード引くまでに0.5秒くらいかかるし。対象選ぶのに手間取るとかそういうレベルじゃなくて、ディグとかライスピとか詠唱ナシケアルラのGCD中にドローロードキープしててもヒール/攻撃は薄くなる。白学だったらGCDの合間にアビ挟んだりとかしてるトコをカードに当ててるかんじ。30秒とか1分に1回コレが来るってわかってDOTとかボスパターンと調整するトコまで詰めないとアカンすわ。ギミックもパターンも把握してから出番、だともうクリアして消化試合ですので、あんま前とカワラン気がします(前っていっても、☆学構成はアリだって起動編から主張してましたし、その辺もフォローできるから☆学構成でクリア前からGOサイン出してたわけで)。
 息をするようにカード回すか、デバイスに設定して最小動作で回すレベルでギミック把握処理の邪魔にならない脳死で操作できる人ならアリかなぁ。このゲームでは見たことないけど、そのレベルの人。存在はすると思う。
 ていうか、いっそ☆ミちゃんを超弱体化して学者本体を超強化してフェアリーを学者から☆ミちゃんに移せばよかったんじゃないですかねぇ、、、他力本願寺ヒーラーとして。