寝不足862日目

 割と早いうちからバランス制限の募集を立てておりましたが、6月頭くらいからかな?(http://d.hatena.ne.jp/eelee+-/20150605)、エンドコンテンツに来るキャラスペッコの方向性としてATKの次はバランス上げてくといいよって意味もありまして。
 レイドボスの設計として、公式にこれくらいのキャラ向けに調整しましたって指針がないので、ユーザー側でこういう議論は大いにアリだと思います。
 私としては棲み分けと、募集の時点での方向性、キャンプなしでサッサとクリアしたいとか、5分で即倒したいとか長時間戦闘に付き合うつもりはありませんとか、(全員14kとかの)30分コースになってもいいよー、とか意思表示は大事だと思います。


 一番気になるのは、無制限募集を立ててるのは回避性能高いキャラだったりソロ性能高いキャラだったりすることかな・・・・。ほんとに死にまくるレイドできついのは盾もってないスペックの高くない”真面目な人”の近接キャラなのではないかと。一番ワリを食うのがこのタイプなんではないかと。
 死んだまま転がってる人とか回避ラクなキャラ以外で制限ナシのレイド立ててるのは結構レアケースなんじゃないですかね。
 募集開始時点である程度確保してるからあとは制限いらないよってケースも遭遇しましたが、あれは楽しい連中だった。


 個々の体力とかペースに寄るんですが、私の場合はキャンプバフつけてる間にギルチャの返事したり、軽く話を振ったりする時間はホシイです。連戦で募集立ててると、よろしくの挨拶だけで8人即埋まって出発して、飲み物補給するヒマもない。キャンプなしの連戦もやりましたけど、一息つくヒマがないと中の人の疲労度がですね。野良で遭遇した人ともちょっとはやりとりしたいんす。ほとんど、よろおつでオワルんですけどね。
 マイペースは大事だと思います。


 つか、今は70Lv〜90LvのレベリングMAPがオワットルから、モルバンレイドにレベリング層が来るのが問題なんじゃないかなぁと感じました。砂漠マラソンとか、当時よくやったなぁ、と思います。やってられるかあんなもん。
 ワイワイやれるEXPウマイMAPがあればいいのに。シャカル先生HEROもそこまでウマイわけじゃないからなぁ。


 レジーナで白かった。オレンジ光とか未実装なんじゃないのか。サクラちゃんが白いのとオレンジ光を見たという。大盾おめ^^