風立ちぬの録画見ながらガリガリ塗る。いうあウソです、チョイチョイ・・・見直しundo、チョチョイ・・・可。チョンチョン・・・んー、ぬー。レイヤーぽい。チョイチョイ・・・くらいです、すんません。手が遅いんです。慣れないのはアカン。モニタ出力なのがなぁ、プリント出力すると光沢感がもうちょっと出てしっとり感でるんですがと負け惜しみ。葉っぱとかミミとかユビワとか細かい塗り残しはあるけれど、これで一旦キリとする。
 自分の保存用は右上のラクガキを残した。贈呈用はちゃんとトリミングした版を。白しろシロは難しい、フガァァアアアア。線の雑さが最後まで残ったナァ。

 去年、映画館で観たのと感想はカワラン。チラチラながら作業だったけどノーカット放送なんじゃね、これ。牛で国道19号線を機体引き摺って行くシーンが無かった気がせんでもない、てか、無かった。名古屋駅の向きがなんかおかしくね?ってシーンもなかった、東京モンめ。
 それでも本当にキレイな作品だった。戦争モノなのに、こんなに綺麗なの。パヤオの戦争反対左翼なのに兵器戦闘機ダイスキのたどり着いた先がコレってかんじだなぁ。ついったーが実況になってて面白かった。