昼からフロにはいって、のーんびり休日。ビール飲んじゃおうカナーって思ったら、おかーさんが買い物に連れてけと。
 家から3番目に近いイオンのような地元資本の店(近隣市町村にイオンは無い、過疎ったマックスバリュがあるだけ)の酒コーナーに久寿玉の超辛口が入荷してたので買ってきた。残念ながら生ではない、火入れしてあるやつ。食料品コーナーで煮こごり(煮魚の最後に残った汁をそのまま煮詰めて皮のゼラチンで固めたもの)を見つけたのでツマミはそれで。フハー。ウマイ。
 昨日飲んでた泡盛もそーだけど、料理とセットだと本当にウマイ。ほとんどゼラチンと出汁だからローカロリー、お腹に残らん。すばらしい。いや、塩とか味噌なめててもいいんだけどさ。