曇って雨ザンザンだったので日焼けそんなにしなかった。頭頂部の分け目の日焼けが痛い。赤くなってヒリヒリする。・・・・ハゲちゃうで。
 滞在先が有線LAN環境だと聞いてちょっとだけヒャッホウと思ってたらヘボいWiFiのみとかもう暴れそうや。
 ぼーっと考えてたメモ。英雄伝、帰宅くらいにアプデきてるはずなのでリシタちゃんの残った1本の槍叩く。イヴィの折れた杖復活させてもっかい叩いてドリーム杖を売りに出す。たぶん22時半くらいには帰れると思います。家の鍵・・・・ばーちゃん家まで合鍵を取りに行くか。忘れてた、リシタちゃんの仁王立ちスキルを9かFまで落とす。
 FF14、3層の教訓、自分で募集立ててヒラ枠すぐ埋まるから塔処理できる人募集でいいや。遠距離枠もすぐ埋まるのでこれも塔処理できる人募集でいい。どうせマクロ流すならここでメディカラしるタイミングも仕込むか?学者スレでチラっと出てスルーされてたけどセレネのがいい。ラウズイルミ囁きマクロまでにセレネちゃんなら癒し3回飛ばせる。自動ヒール反応する量のダメージが個別にあちこちに飛ぶからセレネのがええわ。スペルスピード反映されないのにヘイストはなぜか乗ってる不思議。いつぞやの裏パッチでフェアリーちゃんが移動キャンセルから詠唱させるのが一番反応はやくなったし。意味わからん。P5スキップ野良に入ったときの感触(散々なPTだったが)だとクルセ入れるタイミングちゃんと把握すれば安定してたんだよなーって反省。


 海ってまじでほんと苦手なんで、あんまし来たいとすら思わず、どちらかといえば直射日光と塩水とか死ぬだろとか思って避けてたんですが、…さらに正直いいますと、伊勢湾育ちなので、海の対岸って四日市とか桑名が見えるんすよ。もう反対側には知多半島。その向うには三河湾渥美半島。海の向こうに水平線と空しかない海はここでしか拝めない、というか私が海を風景に書くと必ず水平線の向こうに山を書いてたことに気が付いた。
 今日、初めて海しかない視野の果てに、あぁ、ケプラーの惑星の楕円軌道の法則の運動方程式が頭に浮かんでいるのに、首をぐるっと回しても水平線が続くあの先はパイレーツオブカリビアンのごとく滝になってだばだば流れ落ちていくのかもしれないと本気で考えて、なんか足のすくむ思いがしました。
 つーか、半島の先っちょとかに立って一面水平線の景色を眺めると世界が丸いのが分かる、んじゃなくて眼球が丸いのと首を回して眺めてるから視野が球状みたいな感覚になるだけだろ。
 
 3時間くらいしたら水が増えた!海が迫ってくる!
 
 潮が満ちてきただけなんですが、なんかものすごいあたふた感に見舞われました。月の引力すげー。


 かえりたいお。