昨日…じゃないな、ここ数日の妄想が収まらないので、昔7君トコで忘年会だかでBくん3Dさんとかと飲んでたときの与太話を思い出して書く+書き足す。


 大妖怪ラプラスVSシュレディンガーの猫微分方程式2のラスボス的ラプラス方程式。2回微分した方程式の定常解が0になるなら初期値が決まればその運動は全部この方程式でOKみたいなやつ、・・・・だった記憶。シュレ猫の説明はイランだろう。
 ラプラス「過去も未来もすべて見えるのだよ、私はすべてを支配するゥゥゥゥゥゥ」
 シュレ猫『いいや!未来は確定してないんだ!!!』
 こんなかんじのラスボス戦。
 スピンアウト作品でマクスウェルの悪魔がボスの話もついでに。熱力学はマクスウェル方程式だけで全部解決できる、ただし超難解で手作業じゃミリ、連立方程式6個セットのアレ。ボイル・シャルルとかポアソンとかが途中仲間になるけど、実はマクスウェルの一部。絶対絶命の主人公・・・・誰にしよう。妖精トリチェリの助けで逃げ出して、ジュール=トムソンの助太刀で倒す。(熱力学の方程式のほとんどは低温低圧時に成立しないからね!)。増え続けるエントロピーちゃんとか、ネタだけはある。


 ネタを書き出してるだけですげぇタノシイんだけど、物理やってないとサッパリわからんのが難点でね・・・・対象読者が狭すぎてね・・・・。
 はてな便利やなぁ、キーワード拾って注釈いれてくれるの、今すんごい有難いと感じた。