たまにはコラム

 キャラ追加だそーで、11月ですかねぇ。私はフィオナ69とイヴィリシタカイ弓くらいしかマトモにやってないんですが、メタリン(全キャラ高Lv高水準まで使ってる奴)とちょくちょくキャラ性能の話を前にしてたなぁと思い出話を。


 やっぱしリシタとかフィオナは設計が古いなぁと。シンプル。長所と短所がキッチリわかりやすい。同時に、これはこういうゲームですって基本設計なのだなと。避けて殴る。うん、第一世代だ。他に拡張する余地を十分に残す意味がある。


 第二世代のイヴィとカロック。カロックの意味はよくわからかったけど、魔法キャラ。EASYモード。カウンターに対して吸収のカロックなのかな。カロックも実は初心者向けの設計だったね。第一世代の足りないトコを補うかんじ。


 第三世代でカイとベラ。FPSも作りたかったんだろーなー的なカイ。バグだらけ。やりたいことを作ってるなーってかんじ。剣ベラはどちらかというと忍者の印象でした。韓国でニンジャキャラっていうと炎上するんだろなぁと思いました。鎖と弓の強さは第三世代と思えば納得できなくもない。・・・・できなくもない。


 何がいいたいかって第一世代のイェーガーはカッコイイ。パシフィックリムを見るんだ!DVDブルーレイを予約するなら今のうちだ!!!レイドでまだまだリシタちゃんは生きてけるで!!!