イカ討伐(2013/7/15版)

2014年3月現在、情報が古いのでこの記事のはアテにしないで下さい。
↓2014/3/6版こちらで。
http://d.hatena.ne.jp/eelee+-/20140306/p1


 以前(http://d.hatena.ne.jp/eelee+-/20130612/p2)書いたのが古くなったことと検索ワードで最近やたらクラーケンが増えたので、最近ためしたことを追記して、まとめなおしてみます。最低1回は70-80クラーケンRAID経験した人向けですので、まったくの初見さん向けの記事ではありません。色々なやり方とか判断があると思いますので、その中の一例という前提で読んで下さい。結局は経験がモノを言うので慣れて下さい。やらないと慣れません。個人のミスだけで船が沈むことはありません。何人かいくつかのミスが重なって積もりきってから沈みます。不慣れやアクシデントは他メンバーでカバーしてください。主に配置について書いてます、始まってしまえば個々の判断と経験によるコツとかになるので、主にホスト視点で書きます。
 配置に関してですが、
津波対策・トータルでの与ダメージ確保
この2点が目的なわけでして、とりあえず手段の限られる津波対策をまず考えます。あ、槍は胴体に配置してます理由は後述
 現在一般的というか主流なのはマグナムでひるませて津波止めるのが多いです。戦闘開始10秒くらいで画面が赤くなったら津波くるからマグ撃っとけ、ロング槍キャンセル10回くらい撃ってからマグくらいの体感です。その後1分ごとに津波が来ます。7ゲージあたりからタイミング変わる場合があります
 これ以外だとスキル1発で止めれるのは
スティグマフルチャージ
・7th
・激怒
テンペスト
・レッドアイズ
私が知ってるのはこれくらいです。レッドアイズは前足の位置からでも届きます。
あと怯ませやすいスキルとして

・サクリ
鎌2人でサクリ使って7割がた止まるかんじです。他メンバーの具合にもよります。逆に言えば他メンバーである程度ダウン値を稼いでないと止めきれません
 この点はマグナムも同様で、他メンバーの具合である程度ダウン値与えていればマグ1段階目で止まりますが、そうでない場合は密着2段階じゃないと止まりません。
 スマ連打系キャラは単純にダウン値稼ぎやすいので私のPTでは胴体に配置することが多いです
 以上の理由から、カイ1人を胴体に配置して津波担当してもらうのが一番お手軽で無難だと思います。いない場合でも上のスキルで代替は可能です。CTの都合があるので、SPスキルをアテにする場合は3人で交代に使うのがいいです。1分ごとの津波に加えて、7ゲージ・4ゲージ突入時の津波があるので3人以上で対応したほうが無難です。
 SPスキルが被っちゃうと悲しいので、使う前にF1連打する等で『今から自分が止めます』な合図をするといいです
 津波をジャンプで避ける場合は胴体がずそそそそーっとせり上がりきったあたりでジャンプ+スマで滞空時間を延ばすとほぼ回避できます


 次、足に優先して配置するキャラ
 なぜかガンとロングボウだと足に2倍ダメージが入るので、弓2人以上いる場合とクロスガンは後ろ足最優先で配置を振ります
 デュアルブレードと鎌は前足に優先的に配置します。本体を巻き込んだり、距離の都合です。あと前足が引っ込んだときに高機動を生かしてザコ処理に行きやすい点もあります

 杖も足に攻撃を当てやすい&回避がラクなので後ろ足〜前足に優先的に配置します。クッキースタポ使わないならマジアロてきとうサンダー系当ててスタミナ回収しとけばいいと思います。クッキースタポ使うならファイア系でSP貯めとくといいと思います。回避慣れるまでは無難にアンバーしとけばいいと思います。S足担当する場合は開始前に4詠唱スキル3種類ストックしておいて、使ったらその都度ストックしなおしてS足出現までに3種用意しておいて、S足ビターンに全部叩きこみます。右S足はこれだけじゃ足りないので詠唱スキル追加で使います

 あとカウンター職も足に優先して配置します(大雑把)。S足はテンペストで引っぺがせるし、シールドチャージでもOK(かなり大雑把)。


 S足対策。
 右S足がカッタイので、慣れた弓がいない場合は激怒とかシールドチャージを本体から出張してでも撃ってもらったほーが無難かなと最近思いました。8割がた最初に右足が倒れてくる気がします
 4ゲージまで担当キャラはSPゲージ温存、大技も控えてCTで使えないということがないようにします
 S足そのものよりもスローインMobの方がやっかいなので、慣れてない場合は後ろ足2人+ザコ処理1人くらいいたほうが無難だと思います
 フネのど真ん中やや後ろくらいにマナピを置いておくとスローインMobのタゲとって真ん中に固めてくれるので処理がラクになります、是非置きましょう。かなりラクになります


 変身使う場合は5ゲージを目安にPTの火力を推測して変身タイミングを出発前に打ち合わせしておきます。前は合図して一斉に変身してましたけど、各自の都合のいいときに変身でもいいかなぁと思いました。火力が十分にある場合は胴体組は開幕(スラハイ分SP貯まったら)変身でもいいと思います


 あえてATKについて書かなかったんですが、足でもATK上限がおそらく19k後半くらいじゃないかなと思うので20kくらいまでは足配置でも問題ないと思います。上でも書いたんですが、胴体はスマ連打系もしくは速度が十分にあってダウン値を稼げるキャラを配置でいいかなと思います


 掴み足の救出は7ゲージ突入したときの津波止めたあと、画面がまた赤くなるときに掴まれてますので、槍投げるなり弓カイがいればマグとかスナイポで救出が早いです。ミギー先生は7ゲージ津波止めたあとそのまま(掴まれる前に)マグ待機しておりました


あとヴぁんちーから聞いた私がやったことないキャラのTIPS
ブラスター;大技狙うなバースト連打しろ、だそーです。
ガン;センセーション確実に入れとけ、ガスボガンガンつかっとけ、ずっと俺のターン。だそーです。S足落ちてくる前にボム投げとけ。


参考になりましたら、こちらをポチっていただければ変身ナシ版クラーケン記事を書こうかと思います。需要ないなら別記事を書く

マビノギ英雄伝 ブログランキングへ