お刺身切れ端の和風マリネ

 酒とツマミとネトゲラクガキ。

違う。お手軽かんたん系のネトゲ酒のツマミを紹介していこうかと思います。今朝(っても11時くらいだったけど)スーパーで切れ端詰め合わせパック300円がGETできたので

(右)お刺身切れ端の和風マリネ、(左)カツオのタタキのサラダ

レシピは過去の記事からとりあえず引っ張り出してきた。

                                                                                              • -


こんだけ詰まって300円。ぎっちり。

細長く切りそろえて

味噌と豆板醤とかコチュジャンとか4:1くらいで合わせてごま油たらして伸ばして、ボールに刻んだお刺身にゆっくりまぜまぜ。味の好みで合えながら調整してください。ちょっと薄いかな?でも大丈夫だと思うけど、薄味好みだからワカラン。ちょっとづつ別のスプーン使って足してけばいいよ。

普段お猪口かわりにつかってるガラス容器にいれてみた。20分くらい寝かせたほうが味がなじむ。
冷蔵庫に放り込んで、日本酒を冷凍庫にいれて風呂入ってるとちょうどいいかんじになります。
食ってる音がしないのでネトゲのお供に最適。すぐ食べない分はツマミ1回分づつ小分けして容器(私の食べる量だとお猪口とか小さい湯のみに盛るとちょうどヨイ)に分けて爪楊枝1本放り込んで(これ使って食べる)ピッチリとラップして冷凍庫に。
 ゴマ油でコーティングしてあるので冷凍しても水分が飛ばずに、次に食べるときは自然解凍でOKです。

                                                                                              • -

 サラダは明日にでも。