ビンゴのおはなし

 ビンゴ1枚目フルコンプに加えて2枚目の1列くらいそろわないかなーって計算しようとしたけど、めんどいし眠いし割りに合わないのでやめ。考えてたコピペだけ。
  
 確率のどんぶり勘定の仕方として、どれも同じ確率でナンバーが出るとする大前提。ビンゴのカードに1〜25が書いてあって、26〜40の15個はハズレの番号とおいて考える。ラストの日にまとめて19〜25番をピンクチケット使って埋めるとすると黒クーポン61枚を使って1〜18を引いてこればいい。黒クーポン交換分で考えると、40個の数字からピンク交換分を除いた33個が、黒クーポンを使う対象になる。61枚使って33個引けばいいんだから、最初3枚がバラけた場合はそのあと2枚交換で33個引ききれる。どこまで1枚交換してから2枚交換にうつれば効率いいか計算してたけど、めんどいし眠いし、ビンゴ2枚目突入しても割りに合わないから、おとなしく3日くらいでに2枚交換にうつっとけ。寝る。1枚交換で重複しなかった3コめの数字の分だけ2シート目をめくれることになる。見ればわかるけど2シート目で1列揃えるなら10枚くらいじゃ全然足りないので、大人しく1シート埋めて満足でいいと思います。まる。2シート目にもピンククーポン使えば1列そろえれると思うけど、あんまし現実的な確率じゃないと思います。

 なんで猫目石ES?と思ったらデブキャットでネコ目石か。