モルバンの料理メモ

 船の墓場のBGMから地中海らへんの地域と似てるものと想像する。

 サザエとってたくらいだから食べてたかな?中世ローマでは食ってなかったらしいけど。

 牡蠣は食べてたらしいカエサルも好物だったとか。アイルランドでもよく食べられてるからウィスキーとレモンたらして生で。でも焼いたほーが好き。

似た気候のカルフォルニアサラダ、ハラヘッタわ

 時代的にフライがあったと思えないけれどもフィッシュ&チップスは外せない。

 浅い鍋に3cmくらいの油で揚げるのはあったかもしれないけれど深い天麩羅のようなのは江戸時代に日本に揚げ物が伝わってからだとかナントカだった気がする。

 安全な飲み物は酒ばっかのはずだ。お茶はすげー貴重品。地中海のあたりなら香辛料は豊富。錬金術が発達してるから蒸留の技術はあったと考えていいよね。蒸留酒はそれなりにあったことにしよう。

 コレンのあたりはアイルランド方面と想像して小麦あんまし取れないよなぁ、ジャガイモばっか食ってたんかな、ジャガイモ戦争のあのくだりがあるからアイルランドイングランドそっちらへん、ってぼかしとこ。