おわた

 サドヲさんから教えてもろて最終日。てっきり先月に終わったものかと忘れておりました。
 カダンとかやーらかくなってるぞ、っておせーてもろて行ってみたら、以前のままだった訴訟。つかクラ表示にATK14000まで適用とか書いてあった。出直してみたらATK24500までになってたので、コレ、クラ依存だったのね。さっきはクラが更新前の状態だったのね。そらワンヒットキルチートとかできちゃうわ。


 サドヲさんもサッサとFL登録してないキャラにかえちゃうわ、誰もいないわで、すのーさんにご挨拶ができただけだったけれども、まぁ、そんなもんだろう。休止するときに、とりあえず一通りはタシカ挨拶しておいたから、だいじょうぶだ。


 北米鯖にアカとったとか色々話は聞くけれども、国内はたぶんソシャゲの台頭と一部のオッサンホイホイのコンテンツ(ネトゲとかコンシューマーとか)くらいの時代がしばらく続くんかなぁ。
 おそらくVRコンテンツも一般層には浸透しないので、一昔まえの”PCゲーム”の立場に収まるんでしょう。参入の敷居が高い、初期投資にそれなりのグラボPCにVRセットでウン十万かかるので、すごく環境のいい砂場で遊べるんじゃないかなぁ。


 平成の世の中が終わる感。あ、わたくしはサガスカーレットグレイスとアサクリに忙しいので、、、