広島GO

 1週間前に天気予報を確認して晴天OKで、3日前まで粘って宿を確定したのに台風進路クルーってやめてえええ。JRのぶらっと旅プラン、新幹線切符(+JRフェリー)とホテルのパックのやつで行ってきました。途中下車できなかったり指定席の時間変更ができなかったり制限はあるのですがなんだかんだでお得だと思います。途中下車できないけど。日本旅行とかJTBでも類似品はあったけどフェリー切符が付いたり付かなかったりかな?
 日程に余裕があったら新幹線切符を金券ショップの株主優待とかにして途中下車OKのプランがいいなぁ、日程に余裕があったら。
 先週までは、友が島〜和歌山〜フェリー〜徳島〜鳴門うずしおのドライブコースで行く予定にしていたから、ソッチのままだったらアウトだた。


 写真が多いから畳んでおくヨ
 東京行きのホームにしかコーヒーショップがないことを知った。格差を感じる。

 3時間半で広島に着く。セブンイレブン大杉。ほかの駅でも思ったけどセブン大杉。キヨスクコーナーもセブンイレブンとか。

 マクドナルドの参加券でチェクイーン。おお、世界が変わった。湧きが違う。違う世界線ってかんじや。
 路面電車あっづい。15分くらいで着いた。マナカつかえます!


 観光客すげー少ないっていうから来たんだけれども、そこまで少ないのかな?普段はすんごいのかな?名古屋城の観光客より少ないかんじだったから、きっと少ないんだろう。

 ぐりーっと回って公園散策。

 雨傘しか持ってなかったけど日傘にした。あっづい。くっそあっづい。来月ここで昼間にセレモニーとかまーじかーって思うわ。芝生養生にテントがいくつも張ってあった。そら枯れるわなぁ。

 ナルホド。
 アーケード街が近くにあった。ぶらっと少し歩いてイエサブの2Fのお好み焼き屋。広島駅近辺で昼ご飯にしたかったんだけど、時間があわなかた。やはり新幹線の朝ご飯は軽めにガマンしておくべきだと思いました。じゃがりこは諦めよう。おぼえた。

こっからフェリーで宮島へ。45分くらいグッタリ。涼しい。潮というか川の水量によってはフェリー運航できないそうで。川底に擦ったり、橋がくぐれなかったりするそうで。ナルホド。


着いた。あづい。人が少ないとは思えないが、たぶん、普段よりかなり少ないんだろう。犬山城の観光客より少ないくらい。

かわぐちかいじの、漫勉で見たやつにすげえ似てる。読まなきゃ。


 潮が引いてれば大鳥居まで行けるって聞いてたんですが、あれですか、じゃぶじゃぶ行けるって意味デスカ?対岸までは歩けそうだけど・・・今日は大潮で満月。

 対岸までは歩けたけど、鳥居あんま大きくないのでは、中村公園のアレのがデカイのでは。

 ↑パノラマ写真はいいものだ


 300円払って中に入る。落ち着いた朱塗りが気持ちいい。

 干上がってて地面が見えてるかんじが、イベント時限MAPっぽい。下に行く階段とかあるんでしょ?ミタイナ

 あづい。

 てくてく散策して山登り。予定はかなーりゆるめに組んであるから、ホテルに行くまではかなり適当でいいのだ。
 ロープウェーまでかなり歩いた。あづい。鹿がところどころでグッタリしていた。あづい。しぬ。
 けっこう水分補給した。かなり飲んだ。ここまで消耗するならビールやめとけばよかった。。。昼も飲んだ。だってお好み焼きだったんだもん。

 これはゴンドラとかリフトとかいうやつでは……

 乗り継いで展望台。風が気持ちいがかなりあづい。コレ、普段はすんげえ混むんかなぁ。。。

 平和記念公園はポケストもポケソースもなかったけど、ここはとても観光地ダナ。

 なんだかんだで山頂まで登った。しぬ。まじしぬ。上下ありすぎ。かかった時間はだいたい看板に書いてあったとおり30分チョイだたんだけど、疲労度がやべえ。運動不足だった、確かに日ごろのお散歩はサボっていた。てか、ここまで来るつもりなかったんや。

来た甲斐はあったけどネ。オコチャマ連れのご家族とわりとすれ違ったんですが、すげーと思います。

 観光地というか、道のりは修行場ってかんじだた。まじしんどかった。体調整えておかんとアカンすわ。


 戻ってきたらMAPが指し変わっていた。イベントMAPですね。山頂までいってフラグ立ったんですね。

 干上がりきっていた。足元グチャグチャってわけでもなく固い。


 ジムにもオサワリできました。




 時限MAPわあい。たのしい。

 磯臭いが、たのしい。お土産屋さんが店を閉めつつ、見慣れた光景や、、、物色するけど疲労感に負けてホテルへ。
 し、島内のホテルをとったつもりだったんや。本土に戻る。JR大手フェリーでけえなぁ。じぇんじぇん揺れない。瀬戸内海はそういうものなのかな。


 ナイスホテル。

 素晴らしい。GPSがぶれない。イベントでアカダマ使い切ったから助かった。とてもとても助かった。。

 晩御飯。蕎麦と山芋がダメなので、配慮をして頂いた。……メニューの3割くらい、配慮をして頂いた。アナゴと玉子のフワフワおいしかたです。白ワインにしてもよかた。

 リゾートリゾート。

 はてなフォトの今月分の容量を使い切ったので、つづきは明後日以降の更新で。


 iPadで写真とってたですが、コレがちょお気になってたんですよね。じぇんじぇんお手軽じゃないお値段でズーム不可の24mmレンズ。F4固定だけど、そもそもレンズが小さくて焦点距離も短いから、35mmカメラだと絞り8〜11相当くらいなんじゃないかな。

 まぁ、小さくてシャッター音が消せて水中OKでリモートで操作できるって、盗撮くらいしか用途が思いつきませんが。
 気になっただけで、実際このお値段でデジカメ買うならクッソ安い時期の(プライムセールとかの)EOSkissとかお手軽ルミックスとかくーるぴくすだと思うけど。