4.0各ジョブ詳細雑感

 出張から帰ってきたらスレが荒れてたので、なんやと思ったら各ジョブの詳細が出てたノネ。
https://www.famitsu.com/news/201705/31134234.html?page=2
ざっと見の雑感
デリリとヴィントがアビになっててタンクが一番変更点でかいんじゃね?フォーサイトなくなた。
ナイト;ハルオSTRダウンなし。TP枯れる対策のホーリーなんかね。
せんし;ヴィントがアビになったらブボブボちゅいーん、だけでいいのか。3.0時代みたいに本気だせば一番硬いのはそのまんまかとおもたらブラバスが無くなってるうううう。
あんこく;わからんから読み飛ばした
実際に来てみないとナントモ。。。


近接にDTR/DEXダウンデバフのアビがあるやん。バフがごっそり減って管理がラクになるんかな。
モンク;よくわからんがPTM物理+5%バフが強そうでしたがCT90か、機工士のHCつおかったんだな。
りゅーさん;よくわからんがディセムが5%になっとる。捨身も15%になっとる。自分とPTM強化バフがつおそう。
ニンジャ;かくれるの発動条件が非戦闘状態になっとるがよーわからんの。
サムライ;なんかつおそうに見えるけど、どうなんだろう。バフ的なアビがないけど5sCTの150%バフがあるし。数字は単純にでかい気がする

てか、シナジーありきゲーをやめるんじゃなかったんか。
しじん;レクの効果が魔法じゃなくて被ダメ+3%になっとる。なんか2.0時代の詩人が戻ってきたような感触。
きこうし;HCが10sになっとるCT120sになっとる、まぁ、つーーーおかったですからねぇ。。。熱い奴になりそうや。


キャスにウィルスが行ってしまった。一番でかい軽減だったのにー。
クロちゃん;まったくワカランので読み飛ばす
ショーさん;よくわからないので読み飛ばす
赤;読んでみたがよくわからん、まぁやってみるか。
アディ枠的に近接2レンジ1キャス1構成にしたいんだなと感じた。


3.0のクルセかえしてええ。サンダーかえしてえええDOT減るううう。
シロちゃん;ストスキなくなた。ゲージがケアルケアルラで増えるならリジェネメインで回復するスタイルじゃなくなるんかな。アサイズの攻撃なくなた。
学者;シャドフレCT60sかよお。60sCT回復するまでIDのMob引っ張れということか。バイオラ無詠唱は何気に嬉しいけど。みやぶるが思ったより使いやすそう。手動癒しが残ってヨカッタ、本当にヨカッタ。予約活性ラクそうだの。
☆ミ;何気にダイアにヒール+10%がついてる。ノクタバリアが300%になってるんだけどまじか、まぁ、薄かったからなぁ。あ、学者の本分はバリアじゃなくてバリア+軽減だったから(回復はフェアリーちゃん)、バリアだけで減らそうと思うと300%くらいホシイっちゃホチイ気はする。というか学☆になったときの分担のためなのかな。使いやすいというより引きが悪い子のための調整と前準備して対応するキャラになった気がする。

フェアリーちゃん残ったし、運ワルイわたくしにドローさせるより90秒に1回クリバフのが合ってるので4.0も学者で生きて行こうと思います。
6/2追記;
特性の回復量増加がペットにも乗るって書いてあるやん。単純に30%フエルから…コッソリとつおくなってますね。ヒラスレでピタっと学者が黙ったのはコレか。みやぶるとフェアリー強化ならもうあとは何もイランしな。。。