ミュシャ展もっかいいってきた

 次に東京に来るのは盆かなーって思ってたけど、また来た。
 6時6時半に起きて新幹線。優雅に新幹線口の前のイタリアンでモーニングとかしたいし、ヴィドフランスのサイフォンコーヒーがいいなぁとか思うが、仕方ないのである。ホームのきしめんも食べたいが、昨日からおなかの調子がよろしくないのです。えぇ、新幹線ホームのコーヒーショップでビールじゃなくてカフェオレを買うくらいには。行きがけに買ったオランダだかフィンランドだかのパン屋さんのペーコンとポテトサラダの細長いパンがおいしかった。
 でもやっぱりヴィドフランスのモーニングセットがいいなぁ、先週ウインクあいちに向かう前は寄れたのに。そして先週、Bくんに『新幹線に折り畳みじゃない傘を持ちこむとかないわーーー』って言われたので折りたたみ傘を持ってきたのに、普通にみんな60cmとか70cm傘を持ちこんでるじゃねえか、くそ!だまされた!

 こないだはダイモン乗り換えだったけど、今回はEBISU乗り換えのが快適だったじゃないですか。ギロッポン着いて、美術館に10時半着、入場待機列の看板は40分待ちとのこと。ふぇええ。チケット購入は30分くらい待ちだったのかな?

 入場できる頃には列がもっと増えていた。入場待ちにジム戦やるかなと思ったら届かん。

 昨日、カタログで予習して臨んでみた。事前知識あるとちょっとチガウような気がした。事前に通販で買えるカタログは買うようにしよう。すんごく混んでたのでフランス方面で流行した版画とかはスルーして次のBABEL展に。途中のタイ飯屋でランチ、店員さんの言語がどうみても中国語。春画みたいな壁絵に困る。


 UENO。ロウヒーローはどこだ。

 ブルの巣なのかね、雨なので公園をまっすぐ展示場まで。

 油絵はそこまでピンと来なかったけど、線画のような版画がどストライク来た。絵の内容に対して誘惑というタイトルは非常に納得がいかなかった。この辺はカタログが届いたら確認しよう。


 目玉タイトルは細かくてよかったけど、こう、そんなトロい設計施工してたらそら完成までに崩されるわぁあああああ、って思いました。全面螺旋床とか正気か、おい。

 雨。晴れてたらナー。


 神田明神にお参りしてブラブラ秋葉原にお散歩するつもりが、なんかいた。

 どなたが乗っていらしたんだろう。

 なんかきた。

 交通規制が敷かれていた。祭りシーズンだったのか。

 両さんがいた。治安良さそう。


 ごちうさとかSAOコラボとかそういう目当てではないし、サラっとお参りして男坂見学してアキバに行くつもりだたのに。

 これがインザヒーローで唐沢寿明が駆け上ってたやつか。満足。
 今回のトーキョーも楽しかった。次は盆だな。