最終日。キートンで聞き覚えのあるシュリーマンキートンを読み返したくなったけど、Kindle売ってネー。今度ブックオフでまとめ買いしてこよ。
あんまし広くない展示だったけど、満足。半分はエジプト文明の展示だった、ホルスとかオシリスとか連呼されると、キングオブエジプトをもっかい観たくなりますねえええ。
紀元前1000年とかの時代にろくろが存在することに驚いたし、デザインやら設計のレベルたけーなー。壁画とか横顔ばっかしなんだけど、銅像とかは顔が正面を向いてるし、仮面とかだと正面画キチンとしてるので、横顔しか描けなかったわけじゃなくて、壁画とか絵画で正面画にすると見てる人と目が合っちゃうから、避けたんだなーと。やわらかい曲線の副葬品とか、実用と機能美に優れた容器とか。
あと、デザインというか、手癖がやたら統一されてるのは子弟制度とかだったのかなぁ。


久々に購買意欲をそそられる物販だった。フヒヒ、この定規があればロゼッタストーンも読めるし、象形文字で手紙が書ける。