ATK+バランス制限募集のおはなし

 募集ステ制限のネタを書こかとしたら公式で燃えてた。最初にバランスで制限募集したのはレジーナ実装前のニブルでやったのがタブン先駆けなんじゃないかな、、、
 当時はエンドコンテンツだからATKだけの制限では不十分だという認識で、そういう募集を立てたのであって、手軽に終わりたいというよりも、装備エンチャを揃えるにあたっての方向性を提示したつもりだったんすよね。バランスを条件に入れた分、ATK下げて募集してるし。


 実際ATKが伸びるほどバランスの数値が重要になってきます。スキル倍率のところにバランスの掛け算がくると思えばいいです。
 モルバンレイドにバランスを募集条件に入れたことは無いです、現状エンドコンテンツではないからです。70装備にバランス熱意を貼るとDEFが悲惨になるし、70-79Lvのキャラにバランス熱意を貼った装備は必要ないとの認識だからです。
 むしろモルバン募集は変身ツカウならATK1段階低くてもOKとか武器覚醒(耐久減らないやつ)使うならATK低くてもOKとか、イカ配置どこでもいいならATK不問(できる/できない不問)とか門戸を広げる方向でやってたんですが、ね。


 実際レジーナ戦に必要なキャラスペはATKだけじゃ不十分だと思うので、バランスも条件にいれてます。腕で補えるし俺死なねーし、っていう御方は乗船時にそう言ってくれれば構いません。
 募集対象を絞ってるからPT集まるまでに時間がかかるのは当たり前です。適正な制限なら普通にすぐ集まるし。ぶっちゃけ、募集タイトルよりも開始の人数のが重要です。
 むかーしむかしのイカ実装時とか『弓槍柱13k、他14k』とかで立ててたけど、普通に待つことなく回してたしなぁ。


 ここまで建前と表向きの話。


 レイド周回しようと思ったらモルバンでもPT8人が16kとかだと20分コースです。初期メンツである程度の戦力を確保してるから16k〜の制限で募集して実際に残りのメンバーが全員16kでも10分かからず戦闘終わるけど、一人でモルバン2週消化するペースで最初から募集するなら18kくらいはホシイんじゃないかなぁ。
 私は、自分1人のときに野良募集を立てることはそんなに無いです。オトモダチとかギルドメンバーがいるときしか野良募集を立てなくなったので、普通にホストで野良募集を立てる人には本当に頭が下がります。
 開発がどれくらいのキャラスペを想定して、どれくらいの時間と消耗で倒せるのか公表してくれれば解決するのにね。


 と思ったら公式の記事消えてますね・・・・。削除基準がまじワカランわ。ファンアート削除されたしな!!しばらく投稿しないよ、もう。


 余談;
 理解者募集でトラブルが絶えないのは
『ぼくは げんしりょくにくわしいんだ』
 コレだと思います。把握してる人ほど自己評価が低くなり、あっぱっぱーな人ほど自己評価が高くなる傾向があるそーで。
 1500回以上イカホスト立ててるけど、知らないことがまだあるしなぁ。こんなケースあるのかよ!?ってことに遭遇するしねぇ。そういうのに遭遇できると、タノシイですわ。

 もうちょっと前向きなATKのおはなしを後日ちゃんと書きますだ。