PeerpoTotteと蒼天の竜

 メインストーリーおあた。ぶーちゃんとラストを進めれたのでメインクエとかすげーラクさせてもらいました。ラストダンジョンとかラスボス戦も一緒にできてよかた。そーいえば2.0んときもラスト一緒にやってたよーな気がします。リットアティンCFで一緒だったんだった、それ以降のクエでちょくちょく見かけて名前覚えてて、1か月くらい間があいて、それでもお互いになんか記憶に残っててデイリーものやら誘うようになったんだっけか。
 ギミックに対してぎゃーぎゃーいったり、ボスつえーとか、エンディングムービーにツッコミいれたりしながら楽しかったです。


 すごく考えて作ってあるFFだったと思う。他のネトゲにない最大のアドバンテージってやっぱしFFであることだと思う。3.0のエンディング見て頭の下がる思いでした。あのころ夢中でやったゲームにまた会えた!そんなかんじ。
 他のゲームにないクラスでFF独自のって竜騎士だと思うし、ファンタジーもので一番敵でカッコイイのはドラゴンだし、王道でドヤしまくられた3.0だった。ムービーすげーカネかかってるよなぁ。


 私の中の竜騎士はFF3のガルーダ戦のアレであり、FF4のカインであり、FF5のオープニングのレナの親父なんや、あとフライヤ。最後の主人公の凱旋ムービーで、あ、FF5のイメージも大事にしてくれてたんだと、なんか嬉しくなった。
 だってギルガメッシュとか出てくるだけでニヨニヨしちゃうもん。今回は出てきてないけど。


 魔大陸って単語だけでもFF6の思い出があふれてくるし、天野絵がHD画質やら4k画質でぐりぐり動いて自キャラが飛び回ってたらそんだけでもう感動でしょ。フィールドBGMもどことなくFF6だたし。あ、マトーヤのアレンジBGM聴けただけでも拡張パッケ買ったモトは取れました。
 マトーヤのリメイクを3.0で出してきたってことは、次の4.0〜の帝国編で反乱軍のテーマのリメイクが聴けるってことかな。