クラーケン足、再掲版

 なんかクラーケン(検索用)募集たててると後ろ足苦手な杖イヴィさんが多い印象だったので、前に書いた内容なんですが再掲。


 まず一番ラクな左後ろ足。攻撃パターンは2パターン。
 ・正面っからまっすぐびたん
 ・横から(右から左に)薙ぎ払うびたん
 何も考えずにアンバーでOK。正面からのはちょっと横に移動するだけで当たらないし、横からのは逃げる方向で早めに横に移動すればOK、ステッポでもいい。めんどかったらアンバーでいいです。


 中盤から中足追加。やってくるのは3パターン。
 ・掴む
 ・モノ投げ
 ・雑魚Mob投げ込み
 初回の掴みにはおとなしく捕まって救出してもらいませう。モノ投げ&ザコMobは最初の焚き火してる間にゴーレム召喚しておいてすぐF4で沈めておいて、中足が出てきたらスミッコからちょっと離れて呼び出しておけばOK。バリアになってくれるので、モノ投げてきても雑魚Mobが寄ってきても平気です。なによりラクだ。
 2回目以降の掴みは、中足が掴むぞーって丸まって掴みにくるので、後ろ(開始地点の方)にダッシュしてれば当たりません。


 S足。とりあえず左側のは、左S足が貼りついてから中にもぐりこんで右足側を向いて雷4、えっとライトニングガイドかな、あれ1発で剥がれます。爽快。ぎもぢいい。2回目に備えてダブルキャスでもなんでもいいのでセーブしなおしましょう。
 右S足の場合は、
 右S足が出現→
 一旦引っ込む→
もっかい出てくる〜大きく振りかぶってビターン
の間に槍を4本刺しながら火2雷3あたりを当てておきます。ビターン貼りついたらキャスセーブしておいた火3・火4・雷4を一気にドドドン、で剥がれます。
 胴体からフルチャマグ援護が3発くらいきて怯みが入るとビターン前にダウン値がリセットされてしまうので、追加で槍全部刺せば剥がれるかな、ダメなら早めに助けを呼びましょう。


 前足の場合は、後ろ足+突き刺しの3パターン
 ・正面からびたん
 ・横から薙ぎ払いびたん
 ・正面から突き刺し
 全部アンバーでOK。突き刺しはちょっと避けにくいんですが、前振りがでかいので突き刺すぞ刺すぞ刺すぞってかんじで狙ってくるんで、一呼吸おいてスミッコに押しつけダッシュで避けれます。めんどいので全部アンバーでOKです。

                                                            • -

 ハルクで後ろ足4スマの呼び動作の途中のタテ斬りが2HIITしてんだけど、当たり判定2か所あるんかなぁ?
 リンの落花が修正されてた。前ははじめに出現するS足に落花つけておけば、以降1分以内に別の足に落花つけてれば最後の出現までS足につけておいた落花が残ってたんだけど、先々週くらいのアプデから消えるよーになってた。ちぇー。