牛スジカレー作った。3時間かかった。ウマイはウマイのですが、土手煮でいいじゃんて思ったらアカン。
 簡単にレシピ書置き。スジ肉ヤスイ、飛騨牛とかで買ってきても100g170円くらいや、炊飯器にぶちこんで醤油ちょっと入れてコーラ(ZEROじゃないやつ)を肉が浸るくらい(頭がちょろっと出るくらい)にぶち込んで炊飯スイッチ押す。
 賢い炊飯器だと途中でお前コメじゃなくね?火の通りおかしくね?蒸らしできねーんだけど、って残り時間10分以下でも30分くらいがんばったりしちゃってるけど強引に炊飯。この間にタマネギ刻んでフライパンで炒める、茶色になるまでガンガル。炊飯器先生の処理時間のがはるかに長いので、ハルクで救出マハ周回。具は肉とタマネギとマッシュルーム。1時間半ほど炊いたら、ナベにタマネギとマッシュルームと取り出した肉(煮汁は捨てた、流しに捨てると脂で詰まるから庭にだばぁ)を入れて、カレールーの箱に書いてある規定量の水のうち1/3を料理酒・2/3を水にしてナベにいれてぐつぐつ。肉がなかなか柔らかくならなくて結局1時間くらい煮てた。ガスコンロ使ってるので離れられないから弱火にしてフタずらしてAKIRA読んでた、面白いよ。未読なヒトは是非読むべし、当時、手塚治先生がコレ読んだあと作者の大友先生に『俺だってこれくらい描けるんだからな!!!!!』って電話かけるくらい面白い。アナ雪に感動できるならAKIRAにも感動できるだろ、ストーリーいっしょだかんな!
 肉が木ベラとかスプーンで千切れるくらいに火が通ったらカレールー投入して完成。
 考察と改善点;煮込むのめんどいから1回炊飯おわったら、煮汁を捨てて炊飯器に炒めたタマネギと料理酒と水ぶち込んでもっかい炊飯のがラクだなぁ。煮汁すててからかなり煮込んだのに醤油っぽさが残った、醤油すげぇ。もっかいやるとしたら炊飯器にショウガとクローブとかローリエとか入れるかなぁ、香辛料あってもいいなぁ。脂おとした煮込んだスジ肉はウマイ。