Peerpo Totteの陳述

 昨日の思い出し、学者メモを書き置く。ランドルフ・カーターとかシュルズベリィ博士はこんな気分だったんだろうか。
 スペルスピードは結構重要。スキルアイコンの数字でフィジク鼓舞その他が2.46でやってたときはデスセンテンスゲージ30%くらいを狙って鼓舞スキルを押すとダメージ判定後・虚弱デバフ前に発動ねじこめれてたけど、2.42にしたらデスセンテンスゲージ半分あたりを狙って押すと丁度よかった&2.46時代より判定が甘く感じた、この余裕は終盤にかなり効いてくる。蛮神アクセ使って2.41にしてもよかったけれど、Criとの兼ね合いで2.42にした。フェアリーCriからのヘイストの効果もかなり効いてくる。中盤まではどうでもいいけど、終盤の焦りとツイスター回避中とかの慌しさの中だとスペルスピードはかなりアリかなと感じました。達人には不要ですが。
 開幕、ワイバーン3匹がリキッド吐いたら数秒後にタニアプラメットからのデスセンテンスなのでリキッドを見たらMTに陣。ミギー詩人の設置スキルがすげぇ紛らわしいが見間違えて陣を設置しても割と平気。
 拘束具落ちたらウィルス撃ってフェアリースキル全開+(できればその前までに)士気、デスセンテンスと重なるタイミングが非常に多かったので、陣はすぐ貼らずにファイアボ着弾を士気で見送りながら移動するMTを追っかけて即陣を置く。
 FS中に中のキャラをタゲれないので、FS破壊直後に発動するように狙って士気(わりと重要)、げばらんがタニアの攻撃にあわせてFS破壊を一瞬遅らせてたのでそれにも合わせてタイミング遅らせる。デスセンテンスにあわせて陣。ファイアボやばそうな時にフェアリー全開。拘束具落ちるチョイ前からダイブボム事故用にラウズのCT温存。フロー管理ミスったとき用にウィルス。
 ダイブボム、最後まで安定しなかった申し訳ない。ヘビ落ちてきたら陣置いてSTにi4。フェアリースキル全開で使うとボムマーカーの音が消えたり表示遅れる都市伝説。でもフロー残しておかないと次で沈むジレンマ。ここだけは自信ない。誰かが(自分だった場合が多いが)吹っ飛んだらラウズポチってフェアリーにまかせる。走り出すSTに迅速鼓舞したかったけど事故サポート用にとっとく。ダイブの合間に詠唱できるけど吹っ飛ぶ確率がすげぇ上がったから自粛。やれることをやらない選択もアリ、評価されることはなくても安定するならそっちでいい。何を言ったかよりも、何を言わなかったかの方が重要な場合が多い。罵倒じゃなく叱咤だったことに感謝を・・・直接言ったほーがいいなこれは。後で、覚えてたら。。。
 ヘビ誘導地点に陣。秘薬ポイントはデカヘビ倒したところかなぁと思ってたけど、再考の余地アリ。デカヘビHPが残り1割になったとこからが学者の出番。フェアリースキル全開(発動が遅いから)で士気(30秒)+フェイコグ(20秒)+陣(15秒)の順番。ウィルスもここで使って軽減ドヤしたかったがMTからここで使うな後で使えと却下されたのでドレッドフェイズに温存。
 エーテリック後、ツイスター配置に移動しながらMTにi4。ドレッド拘束と重なると嫌なのでドレッドタイミングにウィルス使っておく。ハラ時計でデスセンテンスに陣。ツイスターがある分エーテル管理はラクになる。フェアリーはタニアのハラの下〜シッポらへん。鼓舞連打くらいしか覚えてない。
 リキッド5連は間隔が結構長い。まっすぐ外に走っていいと思う。狙われてる間、結構な時間戦闘参加できないのでウィルス陣はタイミング外してでも置いていい気がした。デスセン虚弱に秘薬、ミスったり未熟な分は強引に回復すればいい。割と運ゲー。ハラ時計はわりと信じていい。


カッコイイアラガンカブトとアラガン斧によるHP12k戦士。