今まで正直自分のカラーイラストにいい印象なかった。『てきとー塗りでもモノクロより全然いい』、って言われても、正直、「あぁん?目ぇ悪いんじゃねーのか」と思ってたのだけれども今日PSvitaで見てみたら、なんか透明感あるしアナログ風味だし、あれ?いくね?って初めて思った。
 輝度の高い液晶だからだろうけど、というか黒がかなり潰れて鮮やかさが強調されてるせいなんだけどキレイに見えた。逆にエンピツ一発書きの、私のモニタで見てキレイに見えるように黒を潰しめのモノクロは、なんかイマイチだった。調整が悪いんだけど。


 ていうか、手元で輝度の高い解像度の高い液晶で見られるのこええわ。私はモニタで見て調整してるんだけど、手元で見ると、かなり細かいとこまで見える。やべぇ。目からモニタまでの距離は1m弱。おいおい、書いた本人より近くで見るんじゃねぇよ。PCモニタで見る人とスマホタブレットで見る人はたぶん半々くらいだと思うけど、液晶タブレットちょっとホシイかもしれないと、今はじめて思いました。本当によもやま話だな、山もなくオチもなく。


 ここしばらくFFばっか書いてた。というかFFに手を慣れさせてたよーな気がします。英雄伝とはまた違う雰囲気が・・・・なかなか出ないね。もうちょっと手が慣れたらドタバタしたのを書きたいなぁ。
 英雄伝は英雄伝で今までの書きかけを仕上げないとイカンなぁと思ってます。