Peerpo Totteと霜降り山

 ゆきだるまにサヨナラなのだ、とか言われたらしゃーねーなぁ、もう!てかFFTとかサガ系からもニヤリとするセリフが散らばってて、オッサンホイホイやなぁ。キャラというかNPCの描写がかなりヨイ。
 先日からダークでいいとか書き続けてますが、死体を花のアイコンで表すのは上手くやったなーって思います。古来はベチャって音がして耳だったりありましたが。DQシナリオで堀井雄二がものすごい悩んで使うキャラの死だそうですが、その場面の演出であってインパクトを引っ張りたいわけでもなく、大事な印象つけるにはコレ(花アイコン)だなぁと。


 1-10Lvよりも25-35Lvのが成長が早いゲームは初めてやったわ。たぶん35-45はもっと早いんじゃないかと。これも考えてみれば、序盤のほうが主要スキル1〜3コでじっくり戦闘システム覚えて、広い世界を見て回って欲しいわなぁと。後半のがスキルポンポン増えてプレイに幅が出る楽しみとかストーリー展開に応じて自キャラもテンポよく育ったほーがいいわなぁ。
 雪国でチェインメイル着るとか死ぬで?


 毎日死んでる気がします。まじ地雷ヒーラーや。凹むなら立ち回り覚えろよと自分で思います。


 書くの疲れてきたんで、しばしFF日記はお休みしようかと思います、もともと番外編みたいなつもりだったし。疲れたというか凹んだ、かなぁ。秘密特訓や。