クラーケン半年分の日々のまとめ

2014年3月現在、情報が古いのでこの記事のはアテにしないで下さい。
とりあえず↓これが2014/3/6版で
http://d.hatena.ne.jp/eelee+-/20140306/p1

http://d.hatena.ne.jp/eelee+-/20130715/p1
2013/7/15に新しく書き直したのでこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/eelee+-/20130821
2013/08/21に変身ナシについてちょっと書きました。


70-80クラーケンの今までの経験のまとめというかATK制限15k〜16k募集するホスト向けの散文です。全員ATK13kで行く70-80Lvクラーケン記事とかちょっと書けませんねぇ(クロスガン8人で全員足配置とかなら時間内に終わりそうですが)・・・・。最低1〜2回は70-80Lvクラーケンを経験したことがある人向けです。未経験だったり何のことか分からない場合はWikiやVipWikiを見てきてください。2013年6月12日版


弓1近接スマ連打系を本体に置いときゃー。杖ガン後ろにしときゃー。ブレード双剣鎌らへん前足にしときゃー。S足1人で任せれる弓なら任せときゃー。やばそーなら手伝いに数人行けばいいだなも。4~5ゲージらへんから変身してちょ。初回津波止めれないなら画面赤くなったらみんなで目ん玉に槍投げれば止まるがや




冗談です。怒られそうなのでちゃんと書きます。長いので畳んでおきます。

私がホストで進行する場合のまとめです。色々なやり方とか判断があると思いますので、その中の一例という前提で読んで下さい。結局は経験がモノを言うので慣れて下さい。やらないと慣れません。個人のミスだけで船が沈むことはありません。何人かいくつかのミスが重なって積もりきってから沈みます。不慣れやアクシデントは他メンバーでカバーしてください。主に配置について書いてます、始まってしまえば個々の判断と経験によるコツとかになるので、主にホスト視点で書きます。


 配置は遠距離を足、近接組を胴体に振ってます。足のうちでも、近接組の数が多ければ右側は足が出っ張ってて、いざってって(名古屋弁ですか?これ)しまうのでそういう影響の少ない近接を右に配置してます。あとATKで胴体・足の配置よりも、回避のしやすいキャラを足に配置してます。体感ですが足のATK上限がたぶん19kあたりだと思うのでATK20k弱くらいまでは遠慮なく足に割り振ります。


 全体的な配置傾向は以上ですが、ブレードベラだけは前足が鉄板でした。胴体びもいです、後ろ足はもっとびもいです。鎌は前足でも胴体を巻き込めるので遠距離軍団PTとかでない限りは前足に優先して配置します。
 キャラ改変前まではブラスターはある程度攻撃される状況じゃないとダメージ出なかったので右下に配置してたのですが、今はどこでもいいと思います。
 クロスガンは後ろ足が鉄板。そのままS足の片方お任せします。慣れていればS足両側いけるみたいですが長期戦になるとしんどいようです
 杖は弓ガンに次いで足を殴り続けれるのと、アンバー回避が優秀なので後ろ足配置にしています。あとS足が出てからのパールがありがたいのも後ろ配置にする理由です。PTメンバに足配置が苦手・経験が少ないメンツが多かった場合は再生とパール置きに行ったりザコ処理、ヘルプ要員を期待して胴体に配置する場合もあります。
 クロスとかカウンターの都合で双剣ベラとフィオナも足に配置する傾向が高いです。前足の回避は単純にタイミングがとりづらいので、この理由で弓を足に配置する場合は後ろ足にしています。やむを得ずヤリで足に行く場合は同じ理由で後ろ足のがよかったです。ATKに関わらず、回避手段の少ない槍を足に配置するくらいなら、1人アシストで来てもらって9人目を募集した方が無難だと思います
 逆に胴体配置はATK云々よりもスマ連打系のスキルの有無やスタポ使用とかを判断基準にして配置してます。前足に配置したキャラが移動・回避ついでに胴体を殴りにくると前足がリシタちゃんに刺さるので胴体組のHPが減ってきたらやめてください。

 津波阻止はS足担当とまとめて弓1人に任せることが多いです。いなかった場合はスティグマやらその他スキルで。杖3人くらいいると再生で津波くらってもHP持ち直せます。


 変身を使う場合は、S足担当以外は変身時間ギリギリで討伐になるタイミングを推測して変身して、持ち場を離れて胴体をボコります。その間はS足担当の1〜3人が船耐久を維持します。心配だったらS足担当はイカHP4ゲージから変身でいいと思います。このへんはPTメンバのスタポ使用の有無とか変身レベル、バランスクリやステに左右されるので胴体組とS足担当組と相談して決めて下さい。
 S足出現後の津波は、胴体にパラDKの槍4人相当のHIT密度があればだいたい津波は止まってる気がします。
 変身を使わない場合は6人くらいでボコっても津波は止まらないことが多いので、スティグマやらその他スキルで止めてもらいます


 終盤にゴリ押しできない場合は大人しく持ち場のまま4ゲージから変身して本体2人くらい残して、足の処理を6人くらいでやります。足の処理はATKよりも遠距離キャラを優先して割り振ったほーがいいです。フネのど真ん中あたりにマナピを置いておくとザコのタゲがそっちにいってラクができます。ゴーレムさんはザコの盾になるのでかなり便利です、未完成のままでも十分盾になるのでイカHP7ゲージから盾代わりにするとラクです。


 S足云々はVipWikiが詳しいのでリンクにありますので、そちらをご覧下さい。実装からかなり時間経ってますし弓キャラを長くやってる人はノウハウ大量に持ち合わせておられるので本人にサポートの必要の有無を聞いたら、あとはお任せがいいかと思います。船耐久が70%を切ったら1人、50%を切ったらもう1人とサポートに走る担当を決めておけばいいかな、くらいかな。不慣れだと思ったら後ろ足2人そのままで弓キャラをS足処理に回します。
 S足そのものの処理よりもスローインされるザコの方がやっかいなので、S足担当弓以外にザコ処理役がいると安定すると思います。他の足びたんびたんも痛いのでパールを置いてきたり再生があるならHPがあんまり減ってなくても使った方がいいかと思います
 カイがいない場合は杖鎖あたりで後ろ足担当していたキャラがそのままS足を担当します。細かいこともありますが、ダウン値の高そうなスキルを叩き込んでおけばいいんじゃないですかね。S足びたーんされるまでにダウン値の調整とかありますが、慣れて覚えるしかないかと思います
 S足出現のイカHP4ゲージまでにある程度のSPと詠唱チャージはとっておきます。詠唱スキルだけで剥がれないので足りない分は槍投げとけ。事前に2本くらい投げておいていい


  掴まれ救助に関しては、掴み足に槍その他を当てる位置だとか言われてますが、体感的に掴まれるまでのダウン値の蓄積じゃないかなぁと思ってます。よーわかりませんが。


 ぶっちゃけ足さえ完璧にノーミスだったら、足だけでもイカ体力は削り切れるし、足配置1か所で30%くらい船耐久削っても他がうまくいってれば討伐できます。私自身の失敗経験からいいますと、後半の掴まれ救助、スローイン雑魚の処理、S足出てからの他足のビタンビタン、S足が出てからの津波、この辺の対処さえしっかりしてれば時間はかかっても沈むことはないと思います。

 今のところ私がホストで募集を立てる場合『弓槍柱15k他16k変身必須』の看板で出してますが、前者は武器ATKの割りにスキル倍率が高いので15kで募集してました。弓槍で16kってけっこう敷居高いんですよね。炸裂貼って16kにするくらいなら15kのままで来てほしいなぁと。あと真ん中らへんでサラっと書き流してしまったのですが、イカHP4ゲージ以降のの津波に関して30秒間隔くらいで来るようになる気がするので、スマ連打系のキャラが多いとそのまま止まるので、そういう意味で槍柱(鎚は武器ATK高いから看板からは除外)の敷居は下げてます


 実装からの8〜4人分の牙ドロップメモとかあるからドロップ率と分散具合をだいたい出せるけど、公表したら怒られそうや。