反省と教訓と

・モバイルWiFi1.2G/日(1800円くらい/日)で足りねえ
ぐーぐるMAPとかポケトークが使えなくなると致命的なので、APPのバックグラウンド更新とか罠もある。なので、気を付けるとかではなく、予備回線を用意すべき。具体的に大容量メイン回線1Gを1契約、予備回線で300M程度を1契約(使わずスーツケースいれっぱでおk)。

・ポケトークは役に立った
モバイルWiFiと一緒にレンタルしてみた。550円/日くらい。リアルタイム通訳君として使うより、『~まで行きたい』とか『デザートがまだ来ていません』とか予め用意しておいてポチってデバイスが発音、これを自分で復唱して、画面の文章を見せる、といった使い方が良いかなと思いました。

・現地語は勉強しとけ
ロクに会話もできないのに(英会話ですら危うい)、なんとかなるけど、なんとかしかならない。というか、周りの好意でなんとかしてもらってるだけや。周りの好意ってのは、今まで邦人観光客が品行方正にしてくれてたとか、日本企業が投資してくれたりとかの積み上げなわけで。まだまだ後に訪れるであろう邦人のためにチップは積極的に置いてきた。
ブロワ城~シャンボール城は日本人じぇんじぇんいなかったけれども、入場チケットとかセキュリティチェックでこちらが日本人とわかると非常に好意的に接してくれたのだ。先人に感謝。

・カネで解決できるなら解決しとけ
ファストパスが使える場所ではカネで解決しる。行列1時間か?2時間か?って状況でも、ネットでチケット買えて入場予約がとれる場合がある。積極的に使って(もらって)正解でした。

・ウェットティッシュちょお便利
おしぼりとか出てこないから。メイク落としにもつかえてトイレに流せるノンパラベンの赤ちゃん用おしりふき、で全てを代用しました。ええ、全てを。トイレにウォッシュレットとか、無いです。飛行機内12時間耐久レースもノンパラベンのおしりふきで顔からあちこち拭いてポイー、ニベアで保湿。


羽田空港
スーパー銭湯とかサウナが無いってファーストキャビンがあったことを見過ごした。乗り継ぎに3時間くらいあったから、ココの大浴場で風呂を済ませておけばよかった。ゴロゴロしててもよかったし。
セントレアにはフーの湯がある。


やはり準備と対策が重要だ。

・我が家サイコー
だが花粉、てめーはダメだ